真っ当に面白すぎて別に誰も語ってないゲーム

 

 

中村です。

みなさんユナイトやってますか?

f:id:TamaNakamura:20210817213037j:plain

ポケモンユナイトッ


僕は三日に一回くらい友人とやるくらいにはライトに楽しんでいます。

まあまあなペースでキャラも増えるし思ったより調整も入るし流石世界一のゲーム会社テンセント、素晴らしい仕事をします。(世界一というのは経済規模のことであり、それ以外の意図はありません)

テンセントと言えば皆さん知ってますか?

そうです、白夜極光ですね。

知りませんか、名前も知らないのであれば今覚えましょう。

ユナイトの記事かと思われた方は残念ですが白夜極光の記事です。

f:id:TamaNakamura:20210817213150j:plain

このゲーム大体のオタクが

「名前は知ってるけど誰もやってないゲーム」

だと思っています。(偏見)

僕もそうだったんですが、3日前くらいに

「ダンマクカグラマジでSSR出ん、死ぬ」

と思って始めてみました。

その結果まあまあハマってしまったのでこのゲームに触らないうちに

「誰もやってないからクソゲー

って思っちゃうのは勿体無いなーと思い僕のブログを読むような奇特な人間にくらいは届けたいなと思って筆を取った次第です。

特に何も話をしたわけでもなく同日にO氏が初めていて思わず

「マジかよ」

と呟いてしまいました。

 

どんなゲームなの白夜極光

 

あまりゲームのジャンルというかカテゴリに詳しくないので上手く言い表せているか分かりませんが

「同じ色のブロックを繋げて敵を攻撃!繋げたブロックの数に応じて各キャラのスキルが出るぞ!」

ってゲームです。

f:id:TamaNakamura:20210817215615j:plain

隣り合った同じ色のマスを歩けるやつ



f:id:TamaNakamura:20210817213418j:plain

ラインストラテジーって言うんだってさ


昔からある感じのシステムながら廃れないってことはやはりそこそこ面白いシステムなんだと思います。

各キャラにつなげる個数によって変わるスキルがあり、当然ながら多く繋げた方が強いスキルが出ます。

 

f:id:TamaNakamura:20210817213538j:plain

4マス時

f:id:TamaNakamura:20210817213559j:plain

13マス時

このゲームの特徴的な部分として15個以上ブロックを繋げた時に1ターンに1回に限りもう一度行動できる"極光タイム“というものがあります。極光タイムて。

察しの良い方はお分かりでしょうが、これによって毎ターン最高個数を消すのではなくなるべく15個ずつ消すように調整したほうが強いということです。

戦闘面でもう一つの特徴としては基本的にパーティのキャラは自分の属性のブロックを消した時にしか行動しないのですが、リーダーだけはどの属性のブロックを消しても行動します。

好きなキャラを連れ回したい人は最悪属性に拘らずリーダーに固定できるというのは良い点ですね。

戦闘面はこんな感じで度肝を抜かれる目新しさなどはないものの、簡単なパズルを解く気持ちよさ、それに付随して出る火力等気軽に気持ちよくなれて良い感じのゲームです。

 

イラストがイイ

 

よりわかりやすくオタクにアピールできるポイントとして挙げられるイラストですが、このゲームのイラストはめちゃめちゃ可愛いです。

ドルフロ辺りから始まった

「チャイナ、コリア系の厚塗りのかっけーテイストに顔だけ可愛い」

系のイラストです。

系のイラストですとか言ったけど結果色んなテイストがあって、まあ何かしらは気にいるんじゃないでしょうか。

 

f:id:TamaNakamura:20210817213651p:plain

めっちゃ可愛い


可愛い。このツラで

「拷問室はないの?」

とか言ってくる。声は意外にお姉さん。

 

 

f:id:TamaNakamura:20210817213737p:plain

FUTOMOMO

可愛い。メスガキ系の声と立ち回りをしながら突然

「基地のエンジンルームぶち壊して良い?」

みたいなことを聞いてくる。

 

 

f:id:TamaNakamura:20210817213853p:plain

好き

美しい。声も貴族系の麗しい感じでマッチしている。

「あなたは真理に辿り着いた?」

みたいなことを聞いてくるから

「ハァ?」

って思って話を聞いてみたらこの人にとっての真理は俺だった。

出会って4秒でプロポーズされる。

 

 

 

f:id:TamaNakamura:20210817213949p:plain

 

グレンラガン

 

こんな感じでまあ誰かしらは可愛いなとかかっこいいなみたいなキャラはいるんじゃないでしょうか。

僕もそんなに強くねーなって思いながらグレンラガンと冒険してます。

 

じゃあやってみるけどリセマラは誰が良いんだ

 

ここまで読んでくれた人は

「まあちょっとやってみてもいいか」

って思ってくれた方もいるかと思います。いるはずです。

が、このゲームのリセマラはどうやらめんどくさいようです。

僕はリセマラする気がなかったのでそのまま始めましたが、配布分の石で星6確定なので気楽に始めてみても良いんじゃないでしょうか。

星6はまあ大体強いので大丈夫です。

ラスとクラリンって奴はちょっと弱いかなって感じがしますが、星6の中ではっていうか他の星4とかが強すぎるだけなので使えないってレベルの弱さではないです。

まあ最強でリセマラしたい!って人は同属性の火力(火ならカロンやサメヤマ)とブロック変換(火ならエルシー)とかが良いと思います。

火力と変換どっちかなら僕的には変換キャラが良いかな〜と思います。

特にエルシーは火属性にぶっちぎりで足りていない回復力も補ってくれるのでかなり良いキャラ。

火力は星4とか星5にちょいちょいなんかすげえキャラがいたりするので最悪なんとかなる気がします。

エンドコンテンツも星6なしでガンガンクリアしてる人がいるようなので結局は好きなやつで良いと思います。

 

低レアおすすめ

 

やってもいいかなって思った人のために結構使える低レアを紹介していこうかなーって思ったけど引けなかったらごめーんって感じです。

 

f:id:TamaNakamura:20210817214127p:plain

 

星3ながら変換役としてなかなか優秀なこいつ、星3は覚醒3(要はアークナイツの昇進2)がないので最終ステは低くなりますが、育てやすい星3かつ腐りづらい変換スキルで星3界では圧倒的な輝きを誇っています。

エルシーリセマラで始めるなら適当な火力をリーダーに添えてこいつとエルシーで結構楽しく遊べるのではないでしょうか。

 

 

 

f:id:TamaNakamura:20210817214249p:plain

 

星4ながら雷では最高のヒーラーです。

1マスを雷に変換しつつランタンを置き、その上を通るたびにヒールが入ります。

持続は2ターンなのでそこまで長くはありませんがリキャストも短く1マスとはいえ変換もついているのでかなーり使いやすいです。

使いやすいというか多分エンドコンテンツまでこいつでいいんじゃないかって思います。

 

あんまり使ってないのでわかりませんでした。

 

 

 

f:id:TamaNakamura:20210817214336p:plain


星5やんけ!って思ったかもしれませんが、こいつはチャイナゲーミング御用達「120円の女」です。

120円の女が弱かったことが今まであっただろうか、いやない。

こいつは120円界でもかなり強いです。

一筆で埋めていくタイプのゲームで

「あー、あそこから埋め始めたら気持ちよく全消しできるのになー」

ってよくあるじゃないですか。

それができます。ヒールしながらワープができる。

あまりに便利すぎてびっくりする120円の女。

缶コーヒーを買うと思って120円の女を買いましょう。

 

まあこんな感じです。

僕もまだメインストーリーやってるのでエンドコンテンツまではまだわかりませんが、この低レアたち(+120円)はエンドでも御用達のキャラなのでまあ持ってたら育てても損はないと思います。

他にも火力ならパテ&パシやテッサなど星6レベルで活躍できるキャラたちもいるので強そうなのいたら僕にも教えてください。

そろそろ疲れてきたので終わります。

ちなみに19日?20日?からガチャ15回分の石がもらえるのでお得です。

それでは。