20日やったゲーム紹介「ディスガイアRPG」

こんにちは 中村です。

皆さんディスガイアRPGをやっていますか。

やっていませんね。

f:id:TamaNakamura:20200817132148j:plain

このゲームはオタクなら名前は聞いたことがあるディスガイアシリーズのソシャゲ版です。

ディスガイアシリーズは

「お馬鹿なことを本気でやるシミュレーションRPGシリーズ」(公式談)

なので、このソシャゲでもお馬鹿なことを本気でやっています。

多分お馬鹿な人しか楽しめないので、お馬鹿じゃない人はプリコネをやりましょう。

 

ここがすごいぞディスガイアRPG

このゲームの一番凄いところは「本質がクッキークリッカーである」という点です。

基本的に数字を大きくしていくことが目的であり、手段であり、過程であり、結果になります。

本当にただそれだけです。

例えば他のゲームを挙げるとメギド72であればキャラを入れ替えることでその戦略から戦術までド派手に変わる楽しさがあったり、グラブルであればまさかこのキャラがこの場面で大活躍をするとは…といった驚きがあったりすると思います。

このゲームは、ほぼすべてのキャラが「ただ単に数字を大きくする」ことだけに注力して動くことになります。

意味がわかりますか?

考える必要がないんです。

ただ毎日増えていく数字を眺めるゲームです。

f:id:TamaNakamura:20200817130729p:plain

これが

f:id:TamaNakamura:20200817130801p:plain

そのうちこうなる

これはやばいですよ。

究極毎日電卓を叩いているのと変わりません。

なにがおもしろいの?って思うじゃないですか。

数字が大きくなると面白いんですよ。

わかります?

ただ単に数字を大きくしたいと思っている方にはすごくおすすめです。

それしかありません。

 

意外と面白いぞディスガイアRPG

先ほど考える必要がないと言いましたが、数字を大きくするにはちょっと考える必要があります。

考える必要ないんじゃないのかよ、嘘つきと思われるかもしれません。

いや別に考えなくても数字は大きくなります。

ただ考えるともっともっと数字が大きくなるんです。

f:id:TamaNakamura:20200817130801p:plain

何も考えず殴ると13兆

f:id:TamaNakamura:20200817130849p:plain

3700兆

数字を大きくすることだけが目的のゲームでこれはすごく大きいですよ。

ちんちんをいじることしか娯楽がない世界にいたら皆さんはより効率的に、より独創的に、より芸術的にちんちんをいじろうとすると思うんです。

このゲームはちんちん同様数字を大きくするために考えて、最終的には考えないことを目的とするゲームです。

意味わかんないですよね。

考えて考えて考えて、行き着く先が考えないことって。

哲学的です。

 

何を考えるんだディスガイアRPG

まあそんなに考えることはないんですけどね。

このゲームはキャラをめちゃめちゃ凸ることを前提にされているゲームで、凸るごとに露骨に強くなっていきます。

f:id:TamaNakamura:20200817130924p:plain

キャラごとに

 

f:id:TamaNakamura:20200817130941p:plain

特徴がある

このように凸るとさまざまな能力が解放され、凸っていないキャラは有象無象どころか目に入らないくらい戦力差が生まれます。

凸アイテムも月に数個もらえるので、まあまあ長い目で見ればいいゲームです。

では、凸れないor凸らないキャラにすることはないのでしょうか。

いえ、そんなことはありません。(反語的表現)

むしろメインアタッカーとなるキャラ以外のほうが重要になってきたりします。

それがバフとデバフの存在です。

このゲームはバフ上限が500%デバフ下限が80%です。

凸によるステータスの上昇率が最高130%なことを考えるとバフの重要性がわかると思います。

「もしかしてバフを集めて、デバフを押し付けるゲームなのでは?」

気づいた方は聡明ですね。

その通りです。

このゲームで考えるポイントは今すべて終わりました。

このゲームは凸を進めてアタッカーにバフを集めるゲームです。

例外もありますが、このゲームのほぼすべての解説が終わりです。

強い武器やイノセント(装備につけられる特殊効果)を入手するためにほぼ無限に周回することができる(する羽目になる)アイテム界、経験値やお金、進化素材を集めるためのゲートなどキャラを強化する要素はたくさんありますが、すべての行き着く先は「バフを集めて敵を殴る」に集約されます。

考えることは今終わりました。

お疲れさまです。

 皆さんもバフを集めて敵を殴りましょう。

 

おすすめのなんか

マジでこれだけのゲームだし、どうやってもつまらないゲームみたいな紹介なのでおすすめキャラとかおすすめ育成方針みたいなの書いていきます。

まずリセマラです。

当然好きなキャラを選ぶのが一番ですが、特に思い入れがないなら最初の引き直しガチャはヴァルバトーゼかラハールさんかデスコあたりがいいんじゃないかなと思います。

f:id:TamaNakamura:20200817131006p:plain

kawaii

ヴァルバトーゼ、デスコはアタッカー候補として有力で、ラハールはアタッカー、バッファーなどさまざまな活躍を見込めます。

このゲームちょっと性格が悪く、キャラごとに覚える魔法が違うためバッファーになれるキャラが実は限られてくるんですよね。

ラハールさんは物理攻撃アップを覚えるため、アタッカーとして物足りなくなってきてもバッファーとして生き抜くことができる流石初代主人公と言った感じの性能です。

f:id:TamaNakamura:20200817131121p:plain

物理ならブレイブハートシリーズが重要

他のキャラも決して弱い訳ではありませんと言いたいところですが、キャラによっては性能差はあったりします。

まあ好きなキャラがいるなら別に性能なんて気にせず好きなキャラにしたらいいと思います。

性能だけを見ていく頃にはここでの引きなんて多分関係なくなっているので。

そして引き直しで好きなキャラを引いたあとは多分10連くらいはできると思うので、とりあえず回しましょう。

これも当然好きなキャラでいいです。

1ファンならフロンがほしいな~とか2ファンならアデルとロザリンドを並べないとかありえないとか色々あると思います。

もし「力だけがほしい…」と思うなら今ならとりあえずディエス狙いでいいかなと思います。

ディエス、強いです。(引けませんでした)

ディエスは低SP(要はMPです)全体攻撃技や属性攻撃を強化できる凸能力といった強力な性能を持っており全体アタッカーとして活躍できる傍ら、なんと物理バフも持っています。

f:id:TamaNakamura:20200817131031p:plain

明確に強い

多分ディエスも1の主人公だったんだと思います。

まあディエス以外にもディエスピックアップガチャではサルバトーレやマジョリタなど既存プレイヤーが欲しくて仕方ないキャラも排出されるので、そのあたりの気に入ったキャラでも全然いいと思います。

性能だけを見ていく頃にはここでの引きなんて多分関係なくなるので。

恒常ガチャとディエスガチャで排出されるキャラが違うのでその点はご注意ください。

そして、運良く好きなキャラや強キャラを引けたらとりあえずメインを進めるのがいいと思います。

好きなキャラで好きなように進めてください。

効率良く進めたい方はブレイブハートを覚えるキャラに杖を持たせ、ログインでもらえるエトナやヴァルバトーゼなどに弓を持たせて武器レベルを上げておくときっといつか僕に感謝します。

f:id:TamaNakamura:20200817131141p:plain

ドッペルゲンガーがあれば誰でも全体アタッカー

詰まったらレベルを上げれば解決です。

コツとしては、自分でクリアできない難易度のEXPゲートを他の人のイカれた強さのキャラになぎ倒していってもらえばマジで一瞬でレベル上限に達します。

f:id:TamaNakamura:20200817131206p:plain

レベル1です

f:id:TamaNakamura:20200817131224p:plain

格上ゲートに連れて行ってもらったらカンストしました

知らん人に届かない媚びを売って生きましょう。

まあ大体こんな感じで序盤は生き抜けます。

序盤を生き抜き、まだモチべがあり、ガチャ石も溜まっているのなら月末まで石をためるのもいいでしょう。

最強キャラたちが排出されるフェスがあります。

f:id:TamaNakamura:20200817133005j:plain

前回画像 ラズベリルがかわいい

星3、星4排出率が2倍かつ、マジで度肝を抜かれる性能のキャラしかいないフェス限たちが排出されるので、ここでフェス限を引き当てることができれば、フェス限を持っていない既存プレイヤーにマウントが取れます。(僕はビキナーズラックでコンプした結果、親しき友の心を引き裂きました)

とりあえず最初の週は大体こんな感じでいいと思います。

もしやる気があったら色々教えるので、適当に聞いてください。

 

というわけでここからおすすめキャラ紹介。

僕が持ってるキャラや恒常キャラの紹介が主なので大魔王と水着デスコいねンだけど?ってキレないでくださいね。

 

おすすめ度MAX

覚醒ロザリンド

いきなりフェス限かよって思われるかもしれませんが、いきなりフェス限です。

f:id:TamaNakamura:20200817131244p:plain

かわかっこいい

このキャラは圧倒的汎用性を持っています。

それがバトル開始時にSP15配布です。

f:id:TamaNakamura:20200817135127p:plain

書いてあることが全部強い

「初期SPが20、毎ターン10回復するのに15で圧倒的とか頭大丈夫か?」

とか

「うちのマジョリタは杖キャラに毎ターン10配るんでだがw」

と思うかもしれませんが、これには理由があるんです。

ディエスの時も言いましたが、このゲームで強いとされるキャラの特徴のひとつに低SP全体技があります。

各キャラが持つ技や弓技のドッペルゲンガーが基本でそのSPは概ね20くらいです。

そしてこのゲームの基本wave数は3です。

もしかしたらバレちゃったかもしれませんが、この覚醒さんがいれば3wave連続で装備武器に囚われることなく全体技をパナせます。(初期20+3ターン回復30+覚醒ロザリンド15=65)

これはやばいですよ。

運良く引けたディエスやドッペルマンと覚醒さんがいたら極論こいつらだけですべて完結します。

それに加えて、育成を進めると覚醒ロザリンド本人も圧倒的なアタッカー性能、デバフ取得などマジに隙がない性能です。

ビジュアルもとても良く、声は当然田村ゆかり

隙がないっす、マジ。

 

キリディア

僕の中ででビジュアル全一のこのキリディアさん、性能も全一に近いものを持っています。

惜しむらくは、連続してフェス限の紹介になることです。

f:id:TamaNakamura:20200817131314p:plain

これで弱かったら面白い

先ほどの覚醒ロザリンドは圧倒的汎用性でしたが、こっちはアタッカー特化のおすすめです。

まずこちらをご覧ください。

f:id:TamaNakamura:20200817131332p:plain

やりすぎコージー

もうね、なんか全部おかしいの、書いていることが。

拳を装備して必殺技を撃てば55%火力アップして、敵を倒せば誰よりも早く行動します。

極めつけには相手が一人ぼっちなら攻撃力100%アップです。

許されるのか?って感じの文字が並びますが、なんとかこの世に生を受けました。

基本的に許されない感じがしますが、バフを集めて敵を殴るシステム上、足が速くなると不便にもなったりするので、実はこのキャラこのゲームにおいて最大のデバフ「考える」行為が要求されます。

考えることができたら本当に圧倒的な性能を発揮するので、もし引けたら少し考えてあげてもいいと思います。

別に考えなくても最強です。

声は宮野真守です。

 

 

フーカXENO

シリーズ屈指の人気キャラフーカの別の世界線での姿です。

可愛い姿と圧倒的な性能で超絶人気のキャラかと思います。

お気づきでしょうか?フェス限です。

f:id:TamaNakamura:20200817131356p:plain

totemo kawaii

このキャラもアタッカー特化の超おすすめキャラです。

f:id:TamaNakamura:20200817131413p:plain

やりすぎコージー2

キリディアと比べるとそこまでか?

って思う部分もあるかしれませんが、正直フーカの方がやべえ気がしています。

キリディアと違い、足が速くならないので考える行為がカットされ、ターン経過で勝手に強くなり単体アタッカーとして考えたら無条件の火力アップです。

そしてこいつの特徴としてキリディアと最も差別化されているのは火力アップに武器条件がないことです。

このゲームのサポーターには装備武器を条件に強力なサポートを行えるキャラが多数存在します。

f:id:TamaNakamura:20200817131439p:plain

杖キャラに毎ターンSPを配布する女神(魔王)

つまりなにを言いたいかというと手持ちのサポーター状況に合わせ、最適な武器に持ち替えて圧倒的なアタッカーとして君臨できるというわけです。

例えばマジョリタがいるなら杖を持たせとけば毎ターンSP10配布することも可能です。

圧倒的な火力となんでもできちゃうウエポンマスターとしていろんなところに出張させれることでしょう。

しっかり剣パを組めたらキリディアにも勝るとも劣らない最強格なのでもし引けたら最優先で育てていいと思います。

声は三森すずこです。

 

暴君ヴァルバトーゼ

みんな大好き真の姿のヴァルバトーゼです。

恵まれたビジュアルとなんでもできる男として非常に人気の高いキャラです。

一応言った方がいいんでしょうか、フェス限です。

f:id:TamaNakamura:20200817131508p:plain

オタクがみんな好きな人

このヴァルバトーゼはアタッカー性能自体は流石にキリディアやフーカには一歩譲りますがそれでも非常に高いアタッカー性能と、物攻アップを兼ね備え、終いには自己ヒールも待ち合わせた本当になにができないんだっていうなんでも屋さんです。

f:id:TamaNakamura:20200817131526p:plain

なんでもできます

自分で殴ってもよし、仲間を強化してよしと隙がありません。

f:id:TamaNakamura:20200817131851p:plain

なんでもできるせいでぼくのPTではバッファーをやらされてる

敵を倒すことを条件に発動する凸能力を二つ持ち、SP軽減があるので、毎ターン敵を倒すことになる周回には持ってこいです。

敵を倒すことを条件にするため、単体のボスはそこまで得意ではありませんが無限にトークンを生み出すボスが実装されたら最強アタッカーになれるポテンシャルを秘めています。

こんだけ盛られててまだ可能性を秘めてる男、かっこいいに決まっていますね。

声は達央です。

 

ラズベリルXENO

フーカXENO同様、別世界のラズベリルです。

魔物ではなく人間として現れ、ギャル化しています。

言うまでもないと思いますが、フェス限です。

f:id:TamaNakamura:20200817131616p:plain

sugoku kawaii

とにかく可愛いデザインと強い能力を引っさげて登場した現在最新のフェス限です。

f:id:TamaNakamura:20200817131637p:plain

人に寄り添えるフェス限

弓を持てば50%火力アップ、敵が複数いたら火力アップと暴君ヴァルバトーゼのように複数向けのアタッカーですね。

このキャラの特徴としては魔改造7で取得する行動ゲージ配布が大きいかと思います。

フーカやキリディアのような

「俺が最強だからお前ら俺に全てを捧げろ」

と言わんばかりの性能ではなく

「ダチがいないとかつまんないべw」

と言う流石ギャルと言った性能でとても好感が持てます。

弓は武器技に低SP全体技があるため、みんなで殴るという武器コンセプトに即したとても強いキャラだと思います。

他のフェス限と比べるとその圧倒的度は多少落ちるかもしれませんが、弓アタッカーでは頭抜けて最強アタッカーなのは間違い無いので、引けたら育ててあげましょう。

声はちわちわです。

 

オススメMAXキャラは大体こんな感じです。

フェス限が多くなりそうだなって思いましたが、まさか全部フェス限だとは…

フェス限は上記の特徴のほかに魔改造によるステータスボーナスが一律他の星4キャラより20%多いのでマジにぶっちぎりに強いです。

他にも同格として大魔王アサギや水着デスコ、ピュアシシリーなどが最強クラスとして君臨していますが、フェスではなくシーズナル限定になるので近々入手できないことを考慮して除いています。

何かの間違いで引けたら既存プレイヤーにマウントを取ってみてもいいでしょう。

 

ここからは恒常キャラを紹介します。

長くなりすぎたので簡易的にいきます。

オススメ度S

ラハールちゃん

f:id:TamaNakamura:20200817131707p:plain

kawaii ga sugiru

可愛い!最高クラスのサポート性能!

 

ヴァルバトーゼ

f:id:TamaNakamura:20200817133900p:plain

主人公勢でオタク人気が一番高い(ぼく調べ)

無条件ダメアップが強力!弓を持たせよう!

 

ラハール

(持ってないので画像はなし)

アタッカーにもサポーターにもなれる!弓か杖を持たせよう!

 

デスコ

f:id:TamaNakamura:20200817131738p:plain

さっきも見た

物理魔物パのアタッカー!銃魔神やゼニスキーと並べよう!

 

アビスブレイド

f:id:TamaNakamura:20200817131753p:plain

正直星4より強い

星3にして剣パ必須キャラ!充実のサポート性能!

 

教授

f:id:TamaNakamura:20200817131808p:plain

kawaii toorikosihte H

星3にして杖パのアタッカー!なにげにサポートもできる!可愛い!

 

 

もう流石に長くなりすぎて読むのも疲れてきたと思うのでこの辺にします。

ここに書いてない星4や星3にも強いキャラはたくさんいますし、PvPがないので別に好きなキャラを並べて遊んでも全然問題なく攻略していけると思います。

 

後半に行くにつれてオタク記事になってしまったのでここまで読んでる人も少ないとは思いますが読んでいただいてありがとうございました。

これ系の記事を書くとそのゲームに飽きる節がありますが、ディスガイアRPGはまだわりかしやることがあるのでやっていきたいと思います。

プライドオブエデンについてはもうやめてしまいました。

ありがとうございました。