3ヶ月続くソシャゲ

 

こんにちは中村です。

彗星の如く現れた覇権の原石「ワールドフリッパー」やっていますか?

f:id:TamaNakamura:20210121214535j:image

やっていますね。

ソシャゲを二週間で辞めてしまう女でお馴染みの僕ですが、どういうわけだかワーフリは続いています。

3ヶ月やっているうちに始めてくれる人が出てきたり、リゼロとかいう神アニメのおかげでセルラン1桁台とかいう奇跡を拝むこともできました。

せっかくだから

「最近始めたけどなんもわかんなーい!サプチケ何交換したらいいの〜!?」

とか

「モルミアってキャラ可愛いけど性能どうなん?」

みたいなちょっとした疑問に寄り添う記事を書こうかなと思い(解決出来ることと出来ないことはある)キーボードを叩いています。

すでにやっている人向けの記事になるかと思いますのでとりあえずインストールしてレムを引いてみてはいかがでしょうか。

人によっては9万円です、そのキャラ。

 

基本的な考え方

このゲームをやってると気づくと思うんですが、バトルに関する操作はTAなどを除くとほぼありません。

ガチャ演出も相まってサイゲパチンコと呼ばれている時もありました。

そうなるとどこで強さの差が分かれるかというと察しのいいオタク達ならもう気づいていると思いますがデッキです。

基本的にプレミはありません。

コントロールはアグロに轢き殺されるし、ミッドレンジはアグロに何もさせません。

恒常ボスであればもうワンパンが容易になりましたが、それでもワンパンの敷居は高いので有利なデッキをガンガンぶつけていった方が楽しいと思います。

少し話が逸れましたが

「じゃあ強い編成って何」

って言われた時に一番簡単な考えは(僕はこれしかほとんど考えません)

1.バフ、デバフは適正か

2.スキルのタイミングは噛み合っているか

3.その他

です。

まず1に関してはグラブルをやっている方ならわかりやすいと思うんですが、通常攻刃とマグナ攻刃の考え方と一緒です。

攻撃力アップとスキルバフやパワフリバフは乗算の関係にあるのでそこをバランスよく積むことが第一になります。

ブレイク特攻などは別枠となり、別枠が凶悪なのはグラブルをやっている方ならわかりやすいかと思います。

とりあえずこれを意識しておけばよくわかんねーパーティよりは強いです。

デバフも別枠なので入るのであれば入れたいところです。

ただまあデバフは何属性かを除いて入れづらいキャラが多いので無理しなくてもいいです。

とりあえずパーティ編成がなんにもわかんねーって状態なら乗算で最も大きい数字を目指すのがわかりやすいかと思います。

 

続いて2のスキルタイミングについてです。

上の方で言ったようにこのゲームは基本的にフルオートくんに遊んでいただくゲームなので、スキルを打てるようになるタイミングはかなり重要です。

f:id:TamaNakamura:20210121203855j:image

このスキルウエイトってやつが小さければ小さいほどスキル発動までの時間が短いと思えばいいです。

細かい数字までは特定のワンパンパーティを組んだりしない限り気にしなくていいですが、バッファーが火力キャラより後にスキルを発動したりするのは極限に無駄な動きになるのでそうならないように意識したらいいと思います。

他には貫通維持など明確な意味を持ってスキルタイミングを調整したりするので「わっかんねーーー!!」ってなったら強い人のパーティを丸パクリして改造したらいいと思います。

ここまで意識できたら適当に高レアを詰め込んだパーティより間違いなく強いです。

 

その他についてはギミック対応〜とかコンボ稼ぎ〜とかオタクになっていくので気になった人はタイムラインにいるオタクに

「〇〇パーティの〇〇ってなんの意味があるの」

って聞いてみたらいいと思います。

ワーフリ勢は基本的に初心者に頼られると張り切って1聞かれたら2万返してくるのでなんでも聞いて良いと思います。

 

パーティ編成は簡単に言うとこれで終わりです。

乗算、スキルタイミング、色々。

とりあえず適当に組んでみたら野良に入って荒らせばいいと思います。

失敗してもスタミナ減らないんで。

 

「そんなこと言われても強えキャラとかわかんねンだけど?」

って言われると思うので、つっええ星5キャラと好きな星5キャラを紹介していきます。

限定は嫌いなので出しません、純子ハラスメントはやめましょう。

キャラについては個人の意見なのでアレがあってもお許しください。

 

ワーフリ四天王

 

ヴェロン

f:id:TamaNakamura:20210121204800p:imagef:id:TamaNakamura:20210121204805p:image

いきなりおっさんかよって思っているかとは思いますが、ワーフリをやっているなら一度は

「サプチケはとりあえずヴェロンっしょw」

って言われたことがあるかと思います。

まあサプチケはとりあえずヴェロンっしょw

何が強いかと言うとこのおっさんは専用装備と言っていいマルテと言う武器を運営に用意されています。

多分

「まずはマルテを目指すっしょw」

って言われ飽きていると思いますがまずはマルテを目指すっしょw

マルテとこのおっさんがいるとなんか知らんけどユニゾンしただけで攻刃500%くらいバフされます。

何言ってんのかわかんねえと思いますが、これがまずヴェロまずマルの理由です。

雑に500%オーバーの攻刃バフは流石にこのおっさんとマルテの組み合わせしかないので他属性への出張はもちろんのこと、このおっさんとマルテが強すぎるせいで「散々馬鹿にされている水属性並みの構築しか作れないはずの闇属性」が結構強い属性の立ち位置に君臨しています。

闇をやるならまずこいつは手に入れたいですね。

世界が変わるっていうかこいつがいない闇は宇宙創生以前のレベルです。

 

 

バレッタ

こっちも散々言われている

「サプチケならバレッタっしょw」

です。

僕はヴェロンより好きです。

f:id:TamaNakamura:20210121205518p:imagef:id:TamaNakamura:20210121205512p:image

何が強えかって言われるとパワフリのバフと神としか言いようがないアビリティ6になります。

このキャラは流石にヴェロンのように雑に攻刃を500%盛ったりはできないんですが、パワフリバフを雑に450%盛ります。

普通に意味わかんないですよね。

パワフリパーティを組むなら入れない理由がないバフの量に加えて、神すら持つのを躊躇うアビリティ6があります。

パワーフリップレベル2を5回打つと40コンボ貰えます。

意味わかりますか?

ピンボールするゲームなんて普通コンボ数を競うくらいしかないじゃないですか。

こいつをパーティに入れておくと15コンボを5回達成したら無料で40コンボ付いてきます。

「そういうことして良いんだね」って僕は思いましたが、どうやら良いようです。

手に入れたら大事に育てましょう。

こいつがパワフリパーティから外れる日が来たら既存のキャラは全員死んでいると思っていいです。

 

 

ロルフ

上記の2キャラほどのカリスマ性はありませんが、それでも圧倒的なパワーを持っています。

f:id:TamaNakamura:20210121210228p:imagef:id:TamaNakamura:20210121210234p:image

シンプルかつ美しいアビリティの構成に加えて、このモリモリのスキルです。

相手の弱点全破壊、貫通、おまけに倍率22倍の突進スキル。

「どした?」

って言いたくなるくらい盛られているのがわかります。

ヴェロンの時にも触れたマルテは貫通をトリガーにして攻刃280%バフの武器なので当然ロルフとも相性はいいです。

あと結構スルーされがちなんですが、ロルフの強い点としてパワーフリップレベル3バフがあります。

パワーフリップレベル3バフと通常のパワーフリップバフは別枠計算になるのでこのキャラだけで

「どした?」

って言いたくなるくらい乗算しています。

ヴェロンやバレッタほど他属性に出張することはありませんが、そもそも強力な属性である火属性において

「まあロルフがいないと始まらないわな」

と言われる圧倒的なパワーを持つキャラです。

何気に犬なので可愛いとこもあります、イチオシキャラです。

 

 

フィラメリア

「フィラメリア!?」

って思われるかもしれませんが、僕的にはフィラメリアはこの立ち位置です。

f:id:TamaNakamura:20210121210741p:imagef:id:TamaNakamura:20210121210748p:image

間違いなく作中最強のヒーラーであり、オロチなどのコンテンツにおいてカスみたいなデバフがじゃんじゃんばら撒かれることから人気急上昇ランキング1位のキャラでしょう。

まあシンプルにバリア貼って状態異常回復して体力回復するだけなので特に言うことはないです。

困ったらこいつ入れとけば大体解決します。

 

 

強えキャラとか好きなキャラとか

 

マリーナ

f:id:TamaNakamura:20210121211307p:imagef:id:TamaNakamura:20210121211313p:image

女海賊です。

マルチボールで遊びたい場合まず最初に選ばれるキャラクターでしょう。

スキルでちいせえ玉を召喚してコンボ数を稼いだり、相手の弱点を破壊したり、何故か知らないけど貫通までできるようになったり、何故か知らないけどリーダーを強化できます。

パワフリパーティのメンバーには引っ張りだこの性能ですね。

最近はロルフと付き合ってるという噂が流れています。

 

ラキーシャ

巷では松崎しげると呼ばれています。

f:id:TamaNakamura:20210121211518p:imagef:id:TamaNakamura:20210121211523p:image

グラブルをご存知の方しかいないでしょうから説明は省きますが、カツオです。

しかも鞄の効果と火力バフもある。

わりと至れり尽せりなんですけど、サプチケでカツオってちょっと嫌ですよね。

 

 

雷該当なし

ラクってキャラが強いです。

持ってませんが。

 

 

ラク

オロチを倒すともらえる最強キャラです。

f:id:TamaNakamura:20210121211703p:imagef:id:TamaNakamura:20210121211707p:image

何が強いんだ?って言われるとスキルに尽きます。

「攻撃しないんだが?w」

って思われるかもしれませんが、攻刃バフ250%とブレイク特攻50%を持っています。

完全別枠50%なのでもう単純に火力が跳ねあがっちゃいます。

基本的にはワンパンのお供ですが、攻刃250%も十二分に優秀なので火力のケツに刺すもんに困った時はこいつを刺しとけばいいです。

ちなみにあくびが「あふぅ…」で星井美希と一緒なのでノエネ(cv釘宮理恵)と組ませると実質アイマスになります。

 

 

おりゅべーる

光スキルパーティのエースです。

f:id:TamaNakamura:20210121212113p:imagef:id:TamaNakamura:20210121212117p:image

雑に高いスキル倍率と雑に盛れるスキルバフで何しても活躍してくれる雑なキャラクターです。

最近ではアニバーサリーフィリアなどにワンパン枠は取られがちですが、アニバーサリーフィリアと違い雑に運用もできるのでとりあえず困ったらこいつを育てたらいいと思います。

ハロウィンの武器がこいつ専用武器みたいな感じだったので復刻されるのを待ちましょう。

ちなみにバトル中は落雷のようにスキルを使っていますが、ストーリーではなぜかビームになります。真実は闇の中…

 

オリヴィエ

グラブルというか神バハというか、まあみんなが知ってるあいつです。

f:id:TamaNakamura:20210121212530p:imagef:id:TamaNakamura:20210121212535p:image

断言しますが、ヴェロンの嫁です。

スキルは貫通に鈍足(相手の行動を遅くする。相手のスキル発動カウント含)付与と効果の割にウエイト重すぎん?笑って感じですがマナボ2でかなり解消されます。

こいつの何よりの特徴はアビリティ3にあります。

さ、3回攻撃…

水は2回攻撃のキャラがほとんどいなく、つくづく悲しい思いをしているというのに3回攻撃を持ってきました。

闇にはヴェロンをはじめ優秀な貫通キャラが多く、きちんと編成を組めば揺り籠から墓場まで貫通をしていられます。

そ、それで3回攻撃…

ヴェロンとこいつがいたら闇はなんとかなります。

困ったら頼りましょう、ユニゾンさせる意味は皆無と言っていいです。

 

だいにんききゃらくたー

スイゼン

f:id:TamaNakamura:20210121213515p:image

みんなだいすきスイゼンくんです。

毒を主体に戦うテクニカルなキャラクターで、作中屈指の人気キャラですね。

陰陽師をテーマにしており、いろんなキャラストーリーに出演しノエネのキャラストーリーではファンが大幅に増加させました。

根強いファンが多く、スイゼンを活躍させるために日夜研究を重ねているプレイヤーも多いです。

諸事情によりアビリティの詳細は伏せます。

深い意味はないです。

 

ペコリーヌ

f:id:TamaNakamura:20210121213819p:image

サイゲームスが誇るギガ人気ゲーム「プリンセスコネクト」からペコリーヌがやってきました。

キャラストーリーに定評のあるワーフリでも当然遺憾なくその可愛さを振りまいています。

キャルやコッコロも実装されており、コラボキャラでありながら恒常入りと人気キャラは流石に扱いがVIPですね。

諸事情によりアビリティは伏せます。

察してください。

 

モルミア

f:id:TamaNakamura:20210121214058p:imagef:id:TamaNakamura:20210121214104p:image

察しの良い方はお気づきかもしれませんが、このキャラだけレベルが1です。

レベル1でも運用可能な覇権キャラというわけです。

闇には背水を得意とするベルセティア、貫通を得意とするヴェロンがおり、その2人の間を取ったようないいとこ取りの性能になっています。

恐ろしいことにそのアビリティの圧倒的な強さからか背水トリガーになる自傷も貫通も持ちません。

強者にそんなものは必要ないと言うわけですね。

一説には「星4にも劣る」「唯一のハズレ枠」とまで言われていますが、正直そんなことないのでは?と思っています。

僕のモルミアはレベル1ですがきっと可能性はあります。

マナボ2がすでに実装されてこの惨状なのでマナボ3の追加に期待しましょう。

ついに本音が出てしまいました。

 

大体こんな感じです。

他にも知りたいことがあったらわかる範囲では教えますので、皆さんワーフリ頑張りましょう。

僕はアサルトリリィを始めました。

それでは。