1週間やったゲーム紹介「レッド:プライドオブエデン」

 

こんにちは、中村です。

みなさんレッドプライドオブエデン(以下、プラエデ)をやっていますか。

やっていませんね。

f:id:TamaNakamura:20200726100537j:plain

王道感あるタイトル画面

たまに広告で見るケモガールのゲームですね。

このゲームは今月頭くらいに配信されたゲームのようです

のようです、というのは僕は始めて1週間なのでリリース日を今知っただけでやっていないということではありません。

このゲーム、普通に面白いんですよ。

普通に面白いので多分そんなに面白い記事にはなりません。

 

ここがすごいぞプラエデ

 

このゲーム、なんというかわりとそのまんまプリコネです。

f:id:TamaNakamura:20200726110745g:plain

ギリ怒られるレベル

もっと言えばよりシンプルになり、攻撃対象などがすごくわかりやすく設定されたプリコネです。

天下に名高いプリコネさんは立ち位置等が設定してあり、奥深いシステムが売りだと思うんですが、正直言って初心者には分かりづらいんですよ。

その点このプラエデ、立ち位置等がなくポジションが固定な分プリコネさんみたいな絶妙な調整の妙を楽しむことはできませんが、その分シンプルに分かりやすいポジション配置です。

 

f:id:TamaNakamura:20200726111717p:plain

基本前衛タンク、後衛アタッカー

画像の通り前列3後列3の配置で、基本的に敵の攻撃は前列が受けることになります。

ゲームをやってる方なら前衛にタンク後衛にアタッカー、サポーターを置くゲームだなと一瞬でわかるかと思います。

f:id:TamaNakamura:20200726111610g:plain

ドレインスキルと気絶付与スキル(当然オート発動)


当然プリコネさんから多大なインスパイアを受けておりますゆえ、通常攻撃とスキル攻撃のルーティンで行動し、後衛に攻撃したり低防御の敵に攻撃したりがあるわけです。

まあ多分プリコネさんやってたら一瞬でわかると思いますが、本当にプリコネなんです。

キャラ絵が可愛いところもプリコネ、SDがよく動いて可愛いところもプリコネ。

プリコネを高いレベルでオマージュした作品という時点で基礎の面白さがわかりましたね。

プリコネさんを面白くないと言うのであればそれはもう仕方ありません。僕もわりかしそっち側です。

 

ここからは独自の面白さを紹介していきます。

このままだとプリコネを始めたに過ぎませんからね。

 

ハクスラ要素がある

はい、ここです。

プリコネさんみたいな特定の装備(このゲームだと素材ですが)を集めて、キャラランクを上げるシステムの他にこのゲームにはキャラを強くする手段があります。

 

f:id:TamaNakamura:20200726112043p:plain

僕がゲームを始める動機の9割を占めるハクスラ要素

そうです、ハクスラです。

ステージをクリアして手に入れた武器を鑑定して一喜一憂し、また次のステージへ。

原点にして頂点であるこのシステムが導入されているんです。

1日に挑戦できる回数は限られているので本物のハクスラ作品には当然ながら月とちんちんくらいの差をつけられていますが、ソシャゲをやる理由の9割5分を占めるガチャを引くのが毎日一定できるだけでもう幸せですよね。

 

まあこの辺は普通に面白いポイントですが、このゲームさらに面白いポイントがあります。

それが「異様に難易度の高い好感度イベントバトル」

これです。

普通は好感度シナリオについてくるオマケのバトルなんてクソ簡単なチョロチョロプーじゃないですか。

なぜかこのゲームこの詰将棋が異様に難しくとても面白い。

f:id:TamaNakamura:20200726112335p:plain

ちなみにこの陣形だと失敗します

多分見てもわからないと思うんですが、このゲームは奥義のタイミングがかなり自由でその結果が異様な難しさを産んでいます。

味方の通常攻撃後、敵の通常攻撃後、はたまたスキル攻撃後で挙動が異なってくるので、奥義のタイミングで詰将棋を突破できるかどうかが本当にはっきりと分かれます。

あと難易度を上げる要因としてなぜかこの画面では詰将棋メンバーの性能が見れません。

f:id:TamaNakamura:20200726112455p:plain

この画面で敵については確認できるけど何故か味方の事は知ることができない

「桂馬の動きってどんなんだっけ?」からスタートさせられるわけです。

ここを面白いと思うかどうかは個々人で異なるかと思いますが、僕はシンプルにクソゲーだなって思いました。

リリースしたばかりだからなのか、このクソ詰将棋を作るためなのかもわかりませんが、個別シナリオが用意されてるキャラが限られているのもまたクソゲーを感じさせますね。

僕の推しは個別シナリオがない状況です。(リサちゃんは今のイベントシナリオが実質個別シナリオなのでセーフとします。)

まあ僕の推しに個別シナリオがあったら「ウルスラちゃんとグローリアちゃんに個別シナリオが用意されてるので神ゲーです」って言ってたと思いますが。

 

何はともあれリリースしたてなのもあり、まだ限定キャラも存在しないので

「プリコネやりてえけど何していいかわかんねえし強えキャラ限定だらけじゃん、しょうもな」

って思ってる僕みたいな人にはおすすめなんじゃないでしょうか。

リセマラするなら、エヴァンテとリサがおすすめです。

まあ正直なところを言うとこのゲーム、アリーナは10位以内に入らなきゃ旨味がなく、リセマラは鬼のようにめんどくさいので、初回のSSR確定のうち好きなキャラ引けたら始めるくらいでいいと思います。

この時代にリセマラをめんどくさくするゲーム、生き残る気を感じられなくていいですよね。

刹那で生きたい僕みたいな人におすすめですよ、ほんと。

プリコネよろしく序盤はまあまあ石ももらえるのでガチャ引きてえなって人にもおすすめです。

僕が褒めがちなシナリオについては特に言うことはありません。

堀江由衣にまだこう言う役やらせるんだ、すげえな」

って思いが100を占めてるシナリオです。

 

まあ暇だったらやってみてもいいと思います。

僕は一緒のタイミングで始めたAFKアリーナよりは楽しめています。

面白いか面白くないかと言われれば面白いですし、リリースしたてのゲームの開拓していく感が好きな人には特におすすめです。

 ちなみに作中でラップは一切出てきません。