言われてみると300万DLのゲームで相当上位なのでその辺の有象無象よりは発言権がある

こんにちは、中村です。

みなさん7days to dieやってますか。

僕はダークネスフォールみたいな名前のmodを導入して遊んでいます。

バニラと違って職業を開放するのにクエストをクリアする必要があるんですが、そのクエストを知らないうちに削除しており、作業員の資格を取得した友達にパラサイトして無職のままゾンビ蔓延る世界を大体2週間生きのびてます。

無職といえばみなさんなりたい職業ってありますか?

え?

ああ、そうですよね。

ブリーダーですね。


f:id:TamaNakamura:20230415143646j:image

リリースから大体1ヶ月?くらい経った懐かしゲームのソシャゲ版です。

1ヶ月の間に

・石を使わずにガチャが引ける

・かなり目玉の限定キャラがいるガチャの排出率を間違えて設定する

・ガチャの仕様を変更しようとしたけどビビってやめる

などワンチャン消費者庁に突撃されるギリギリの生活を過ごしてきたゴッドゲームなんですが、モンスターファーム2を遊んだ世代の僕は懐かしさからかまちま遊んでいます。

ブリーダー対抗戦っていう対人コンテンツも細々とやっていて順位はですね、えーと


f:id:TamaNakamura:20230415143656j:image

13位です。

13位ですけど?

なんなら昨日まで12位でした。


f:id:TamaNakamura:20230415143705j:image

干支で言うととイノシシと同格で、星座で言うと魚座と同格です。

今は13位なので干支で言うと猫です。

言われてみると言うても300万DLを突破しているゲームで13位なので流石に記事を書いてもいいなって思ったので書き始めました。

これから書くことは全て13位が独断と偏見で書いてるのでもし間違えていたらすみません、文句は13位より上になってから言ってください。

 

どんなゲームなの

このゲームを一言で言うとウマ娘プリテ○ーダービーのレース部分に介入できるゲームです。

ほぼ、いや全部と言っていいくらい清々しくウマ娘です。

ウマ娘パワプロのサクセスを〜とか言うオタクもいると思いますが、このゲームの戦闘以外はかやりウマ娘です。


f:id:TamaNakamura:20230415144540j:image

ほぼウマ娘


f:id:TamaNakamura:20230415144553j:image

バトルは昔と同じ

 

なのでウマ娘を触ったことがある人であればめちゃめちゃ入りやすいと思います。

違いとしては先にも言ったレース部分に介入できることと、スーパー覇権ゲームウマ娘様は馬主様都合、星1や星2も凸ることで対人戦で勝てるかはさておきパッと見同程度のスペックを発揮できますが、このゲームは星1、星2と星3に明確な差があるのでウマ娘よりガチャが楽しいという側面があります。(プラス思考)

ほぼウマ娘ですが、ガチャがありえないほど異常な回数引ける、前述したビビって変更できなかったガチャ仕様として「完凸したサポートカードを再度引くとグラブルでいうダマスカス、玉鋼がダイレクトにもらえる」というやばすぎる仕様があり、最終的に無課金と廃課金が同じ地点に立つことができる大丈夫か?ゲームなので気長にやればものすごく楽しめるゲームとなっています。


f:id:TamaNakamura:20230415144700j:image

この仕様を発見したときの僕

めっちゃ喜んでる。

 

みなさんもSRシンコウウインディはまあ完凸してるでしょうみたいな前提で話しかけられてムカついたことがあるかと思いますが、このゲームは3週間くらい真面目にやってガチャってればSRはその内全部完凸します。こんなん許されるのかよ。

まあ簡単に言うとガチャがめっちゃ引けてキャラ格差があるウマ娘です。面白いよ!

 

じゃあ誰が強いのって話

格差があるというのなら強いモンスターを教えろよって話になるのは当然だと思います。

ここからかなり13位の独断が入ってきますが、一番強いモンスターは今大絶賛ピックアップ中のカチョウフウゲツです。


f:id:TamaNakamura:20230415144747j:image


f:id:TamaNakamura:20230415144755j:image

SDがベリーキュート

 

とりあえずこいつを引いたらあと大体なんとかなると思います。

そんでもって始めの3日間に100連するか3ヶ月くらい真面目にやるともらえるキュービって子もめちゃめちゃ強いです。


f:id:TamaNakamura:20230415144812j:image

何が強いのかを説明するとオタクになってくるんですが、カチョウフウゲツの強みは星3と星2の格差第1位の「技が強い」というポイントで、このゲームは「該当モンスターを育てると、他のモンスターに技を移植できる」というシステムがあります。

ウマ娘で言うとサイレンススズカを育てるとスペシャルウィークが逃げで走れるようになる、みたいなもんです。(厳密にはというか全然違うけどイメージ)

ウマ娘で言うとカチョウフウゲツさんは現状全キャラ唯一大逃げを移植できるモンスターで、つまり宇宙最強というわけです。

モンスターを移植できるモンスターは基本的に同じ血統のモンスターなので、今一番多いピクシー血統に移植できるというのもポイントが高いです。

だいぶオタクみたいなことを言ってしまったので簡単に言うと可愛いし強いしこいつがいると他の可愛い奴らが強くなるみたいな感じです。

 

キュービはシンプルに強いです、可愛いし。あとなんか声がエッチ。うふ~んって言う。

 

どんなモンスターにも強みがあると言いたいところですが、かなり格差はある(13位の独断)ので、育てたいモンスターが育てづらかったりすることもありますが、まあそこはよく言う愛とかいうやつでなんとかなります。

令和向けにリデザインされたことでだいぶ女の子モンスターが可愛いのでモン娘シコ民は結構いい感じだと思います。


f:id:TamaNakamura:20230415144827j:image


f:id:TamaNakamura:20230415144834j:image


f:id:TamaNakamura:20230415144842j:image


f:id:TamaNakamura:20230415144848j:image

じゃあサポカは何が強いのって話

サポカは完凸前提だと結構差がありますが、無凸だとそんなに差がないので、そのモンスターと同じ血統のSSR、SRを入れてオーラ修行があるカードを入れるといいと思います。

ガチるならキディ、シノブ、ユノウ、カタリーナ、メカお父さん辺りがかなり強いです。

SRも結構強いので「得意率」ってやつが高くなるやつを使うといいです。

強さランキングみたいなのやりたかったけど僕はシノブだけ完凸して残りは2凸以下なので比較できませんでした。


f:id:TamaNakamura:20230415145037j:image

ボーナスを意識しつつ得意率が高い奴らが使いやすい

 

あ、ただタバサっていうカードだけはかなり強いので引けたらラッキーです。

持っている限り編成から外れることがないカードですが、今のイベントで互換になりそうなお父さんが配布されているのでそちらでもワンチャンあると思います。

が、まあ引けたらタバサを使いましょう。


f:id:TamaNakamura:20230415145107j:image

こいつ、強い

 

 

ブリーダー対抗戦攻略

運です。

13位が言うんだから間違いない。

強いて言えばライフ回避型の育成が多すぎなので命中回避型にしてつえー技を当てれば勝てます。

 

 

育成論みたいなのも書こうと思いましたが、疲れたので簡単に書きます。

基本的に

雪月花→ダービー→ICC→距離→G4→M1→能力杯→ICC→W杯→WM杯→上位能力杯

でやってます。賞金足りない分はなんか金杯か距離杯でも出てください。

編成おすすめは友人2ライフ1ちからor賢さ1回避2(育てづらい奴らとか対抗戦能力盛り用)と友人2ちからor賢さ1命中2シノブ1(対抗戦自操作エース用)です。

デビュー期はタバサとポルツ、連続イベント1回目体力回復の奴を上手く使いながら無休養で乗り切れたら嬉しいです。

ジュニア期は雪月花までに一回修行してステを確保しましょう。技が弱すぎるならここで最低限のレベル2技を取れると嬉しい。

初心者の鬼門モンスターダービーは、雪月花からダービーまでに2回修行できたら結構ワンチャン出てきます。

賞金が足りないなら地形杯にでも出て2回修行できるようにしましょう。

あとはフィーリングで。

ポルツは54回復してくれるイベントが2回(特技についてなんか喋るやつ、リッピーありがとう)があるので効果的なタイミングで発動できたら上ブレが狙えます。というか効果的なタイミングでのポルツイベントはぜひ狙っていきましょう。僕は体力半分くらいでポルツによく縋りつきます。

細かい検証とかはあまりしてないのでデータ部分はよくわかりませんが、これくらいでも13位になれます。

 

 

13位が活きる部分がかなり適当でしたが、間違えたことは多分言っていないと思います。

ちなみに僕がこのゲームで13位を取れた理由としては、僕がこのゲーム死ぬほど上手いのもあるんですが、3万円の課金で35万くらいの引きをしているのが一番の理由です。

それでは。