パリパリクッキーが足りねえ

「スモーキーCD3かな?だとしたらフェラール引いておこうかな〜、でもジュヌなんとかさんめちゃめちゃ火に欲しいパーツだしなー」

とみなさん思っているところかと思いますが、こんにちは中村です。

 

みなさんポケマスやってますか?

POKEMONMASTERSEXですね。

f:id:TamaNakamura:20210906184348p:plain

 

⭐️2周年⭐️ということで、無料10連や石をたくさん配布してるので始めてみようかなって思った人もいるかと思います。

僕もそれに釣られて始めた結果まんまとハマってしまったため、やる人が増えたらな嬉しいな〜っていうかレッド完凸・EX化を自慢するために紹介していこうと思います。

 

どういうゲームなのポケマスEX

 

めちゃめちゃ簡単にいうとみなさんご存知ポケモンでやるアクティブコマンドバトルです。

各バディ(トレーナーとポケモンのチームみたいなもの)にそれぞれポケモンによる攻撃技や補助技とトレーナーによる回数制限のある回復技や補助技が計4つ設定されており、それをいい感じに駆使して相手のチームを瀕死にしていくゲームですね。

f:id:TamaNakamura:20210906184743j:plain

下の青ゲージが行動コスト(素早さ準拠で増加スピードが変化)

ポケモンをやったことがある方ならおなじみの技やきずぐすり、ヨクアタールなどのアイテムが割り振られている感じですね。

で、これらを駆使してどう戦うかというと一番わかりやすいのは「バフを積んで殴る」戦法です。

サポートのキャラやテクニカルのキャラで壁を貼ったりバフをかけたり、強いアタッカーたちは自分で勝手にバフを積んで強くなって相手を殴る〜って感じです。

シンプルに強すぎる戦法ですが、こちらがそれをできるということは敵NPCもそれを使ってくるということなのでデバフやバフ解除が弱いということでは決してありません。(優先度はバフの方が高いですが)

僕も最初はただバフをかけてねっぷうを連打していましたが、相手の攻撃特攻を下げてゾンビする戦い方や猛毒を付与して耐久したりして「色んな戦い方ができるゲームだな」って思ってからまたあおいほのおを連打しています。

f:id:TamaNakamura:20210906185438j:plain

最強

f:id:TamaNakamura:20210906185505j:plain

ジオコンからのこれだけで耐久ができる

耐久が好きな方でも戦えるゲームなので(というか超一線級のアタッカーが複数いない限り耐久の方が強いまである)まあなにかしら好きな戦い方はできるんじゃないでしょうか。

 

不満点はないのかポケモンマスターズEX

 

戦闘面においては配布の奴らが鬼強かったり、ユニークな性能を持ってるので地面タイプとか使いたいのでなければそこまで不満点はないかなと思います。

特にサポートは配布のフウロやこいつより優秀なキャラはいるのかってくらいかなり強いゼルネアスさんを配布してくれて気持ちいいです。

ですが、そんな強え奴らやユニークな奴らを使うための育成が渋めです。

レベル上げや進化、またレベルの限界突破などは素材集めが必要だったりするもののそこまで苦でもないのですが、バディストーンボードと呼ばれるまあ某ファンタジーのスフィア盤ですね。

それの育成がまあまあしんどい。

f:id:TamaNakamura:20210906185609j:plain

完全にそれ

しんどいっていうか育てるためのアイテムを集める手段が少ないと言うのが正しいですね。

月に決まった数をゲーム内マネーで買えるのと、デイリーで雀の涙がもらえるくらいであとは高難度のコンテンツとかに偏っています。

まあスタートダッシュに1パーティ育てるくらいなら枯渇することはないと思いますが、色々なパーティで遊んでみたり、必然的に5パーティが必要となる高難度コンテンツ「チャンピオンバトル」などを楽しむ頃には「バディドロップが足りねえ」しか言わなくなります。

後スタミナも序盤こそガンあまりして何に使うんだよって思うんですが、やっていくと「スタミナもっと配ってくれよ、白夜極光かよ」って思っちゃいます。

育成要素は他にもポテンシャルと言って急所ヒット時火力アップとか被急所無効とかの能力をつけたりEX化とかもありますが、まあその辺はやり始めてから考えたらいいです。

f:id:TamaNakamura:20210906185643j:plain

これを取るために泣く日々

まあ良く言えば毎日やること(消費したいスタミナ)は少ないですし、明らかに使用量を上回るスキップチケットが貰えるのでゆっくりかつササっとやるのにはおすすめです。

ゴリゴリやりすぎるとむしろやることは無くなっちゃいそうな感じもあるのでゆっくり楽しみながら同じくゆっくり楽しむ白夜極光とかとやればいいと思います。

 

リセマラするなら?

 

じゃあやってみてもいいけどリセマラするなら誰がいいんだ?ってなると思うのでおすすめを書いていきます。

ソシャゲのこういう記事書くモチベは大体このコーナーで保っています。

まず一番のおすすめはインストール後72時間限定で回せるなんとかかんとかピックアップフェスみたいなやつです。

正式名称は忘れましたが、カントーを代表するマサラの3人が同時ピックアップされる最強ガチャですね。

 

ジコスレッド

f:id:TamaNakamura:20210906185739j:plain

たまたま完凸した。2凸で十分です。

言わずと知れたポケモン界最強クラスのトレーナーレッドさんです。

金銀キッズでありほぼポケモンに思い入れがない僕の数少ない好きなキャラクターです。

ポケマスでも超優秀な性能をしています。

超優秀なっていうか有無を言わせない最強クラスですね。

作中最高クラスの攻撃、特攻のステータスと自力で特攻と素早さ、急所率をマックスまで持っていけるバフを所持しており、これだけで優秀なんですが、技を発動するたびに5割でコストが回復したり、高火力な代わり命中不安なはずのねっぷうやブラストバーンを必中化するパッシブを持っています。

2凸すると速攻では最強クラスの晴れアタッカーとなりマジで有無を言わせぬシロガネヤマって感じです。

B技(必殺技みたいなやつ、パーティの行動数が規定回数に達すると使えるようになる)でメガリザXになってステもさらに上がったり、マジで文句の付けようがないアタッカーです。

欠点は正直特にないんですが、よく言われている「レッドがぶっちぎりで最強」みたいなことは無凸状態だとそんなにないです。

2凸してEX化すると結構そう言う状態にはなりますが、他にもクソ強アタッカーたちはたくさんいるのでまあ引けなくても大丈夫です。引けたら当然幸せですが。

 

ジコスグリーン

f:id:TamaNakamura:20210906185854j:plain

このゲームにおいては世界で一番強い

ライバルと言えばこの男、「この俺様が世界で一番強いってことなんだよ」はマジで超絶大好きなセリフです。

原作では惜しくもレッドに敗れ世界で二番になってしまいましたが、ポケマス内ではセリフ通り世界で一番強い男になりました。

タンクとしての素の耐久の高さ、それに加えて自前で防御バフを持っており、あまつさえこのゲームでかなり重要なゲージ加速バフを持っています。

またB技ではメガカメックスメガシンカし、パーティ全体を一度だけこらえる(体力1で瀕死を回避)状態にします。

もう何もないだろって思ってパッシブを見てみると、被ダメ時パーティ全体のAorCorAとCの両方を上昇させます。

まだ何かないかと思ってバディボードを見たら攻撃時パーティのHP回復もありました。

一分の隙もない。

アタッカーはレッドに譲ると言う「ジムリーダーになった彼なりの大人らしさ」のようなものを感じましたが、性能は正直言って唯一無二のタンクで世界で一番強いことだけは譲れないグリーンらしさを強く感じます。

欠点は一切ありませんが、速攻を仕掛けるようなPTだと別にグリーンじゃなくていいと言う点はあります。まあそもそも速攻がある程度固定したパーティになるので、逆に言えばそう言った固定パーティ以外困ったらグリーンを入れたらいいと思います。

前述のレッドと違って無凸状態でも明らかに最強タンクで、1凸、2凸と重なっていけばカスタマイズ性がどんどん増すと言う末恐ろしいキャラクターです。

僕内リセマラランキング第1位です。

 

ジコスリーフ

f:id:TamaNakamura:20210906190043j:plain

ブルーではない

急に「誰だよ」ってなったんですけど、どうやらマサラタウンにはもう1人伝説のトレーナーがいたようです。

カントー3人の中でパッと見で一番ヤバいのはこいつです。

レッドはシンプルに火力、グリーンはシンプルにタンクと言う、良い意味でも悪い意味でも主役とライバルだなって感じがするんですが、そんな二人を見つめる「男の子っていいな」みたいなポジションのこいつのパッシブは「もうどく」です。「もうどく」て。

技を当てた際に50%の確率で猛毒を付与するパッシブと、威力は高くないながらコスト2で敵全体に安定命中の葉っぱカッター(レッドさんのねっぷうはコスト3)を持っています。

フシギバナとはいえ主人公ポジの女の子に毒パッシブを持たせるなんて…」と思ったのかきずぐすりを持たせており女の子らしさを取り戻したかと思いきや、もう一つのパッシブは攻撃時相手の防御か特防かその両方を下げるというどこまで陰なんだよって性能でした。

これらの性能から、毒を付与して耐久する通称「毒殺パ」に引っ張りだこの主人公です。

毒をメインにしないでも、ゲージ加速のバフと前述のきずぐすりと気軽な防御デバフで「困ったらこいつ」カントー二人目です。

リセマラで絶対欲しいかと言われるとグリーンほど困ったらこいつ感はありませんが、大体誰にでも勝てる毒殺パにて最強ではあるので唯一無二感はレッドやグリーンに勝るとも劣らない存在と言えます。

「主人公で毒殺がしたい」と言う特殊性癖な方はリセマラで是非ゲットしましょう。

 

リセマラおすすめカントーチームはそれぞれ特徴があり、なおかつ1周年アニバで実装されたのにも関わらず2周年アニバのタイミングの今ですら最強格に君臨し続けているので、誰が引けてもラッキーですし、重なりでもしたらもう無敵なのでとりあえず72時間のガチャは爆裂におすすめです。

このゲーム星5率自体はかなり高めでフェスは10%、なんか特別なマスターフェスみたいなのは12%もあるんですが基本的にPU率は1%で「カス」って気持ちになりがちなところ、この72時間ガッチャは各1.5%計4.5%でとりあえず最強の何かが手に入りやすいので最強のガチャです。

超おすすめ!

 

 

2周年ではじめたんだし2周年キャラが欲しいぜとか72時間のガチャでなんかあっさり目当てのカントー3バカは引けたから違うの欲しい〜とか宗教上の理由でカントーは愛せないと言う人は、現在大絶賛フェス中のアニバリーリエ、アニバN、アニバダイゴ、マジコスダンデからの選択になると思います。

こいつらはみんな強えんですが、無凸でのおすすめ度は

リーリエ=N>ダンデ>ダイゴかなーと思います

「2凸まで頑張るが?」と言うのであれば

N(レッドを引いていない姿)>>>N(レッドを引いた姿)>リーリエ≧ダンデ>ダイゴだと思います。

 

アニバリーリエ

f:id:TamaNakamura:20210906190410j:plain

解釈は「無」なんですが、まれいたそは解釈不一致でした



がんばリーリエの存在しか知らずにいましたが、伝説のポケモンを使うようです。

アニバリーリエは超優秀なアタッカーであり、特にも自己完結力に関してはポケマス界でも最高峰でしょう。

このゲームで優秀なアタッカーとして語られるキャラはみな自己完結力が飛び抜けており、例えばレッドは前述した通り自分で特攻と素早さを6段階上げ、急所率を3段階アップとバフ上限まで自身のみ4手で引き上げられます。

リーリエは特攻6段階アップと急所率アップ3段階を1手でこなします。バケモンかよ。

あのレッドさんですら自分でバフを終わらすためには4回(実際は周りのバフもあるのでそんなには積まないけど)かかるのにリーリエは自己バフを1手で積み終わります。

あまりにも初心者に優しすぎるこの神性能は正直無凸でも問題ありません。

リーリエの凸は火力より耐久などの安定性に枠を割かれており、当然凸すればするほど強くはありますが単純な火力として見れば1凸でも十分使える性能です。

火力バフが自分で終わるということは周りは他のバフができるということでもあり、アタッカーとしては珍しくきずぐすりも持っていることから耐久しながら〜とか中速〜とかでもかなり使いやすい性能です。

また、なんか超つえー限定のやつらだけが持つマスターパッシブ「アローラ地方」とかいうのもあるので、アローラ地方のキャラが出るたびに強化されていくという意味ではまだまだ成長できる超リセマラおすすめキャラです。

可愛いしね。

 

アニバN

f:id:TamaNakamura:20210906190645j:plain

最強だと思います。

人気キャラなんじゃないでしょうか。

何も知らん僕もめちゃめちゃ好きなので多分こいつのこと知ってる方はすげえ好きなんだと思います。

ゼクロムNがいるのにレシラムNが実装されたのは愛されすぎだと思います。

こいつの性能を一言で言うと最強です。

正直レッドより強えんじゃねえかと思っています。

無凸段階でも十分強いんですが2凸すると桁違いに強くなります。

リーリエと同じくマスターパッシブ「イッシュ地方」を持っており、ただでさえキュレムフウロなど配布ですら超優秀なキャラしかいないイッシュ地方に囲まれて最強になります。

ロールがテクニカルのためB技が…

ゲーチスやアナリスと相性がいい…

晴れパでも…

などこいつの性能についてちゃんと解説するとあまりにもオタクトークになるのでアレしますが、今2凸までリセマラするならこいつが最強じゃねえかなって感じします。

超おすすめ!

 

 

ダンデ

f:id:TamaNakamura:20210906190840j:plain

金銀以外でやった唯一のポケモンなので欲しい

持ってませんが、こいつだけダイマックス技があります。

愛されている。

性能も超優秀で声は櫻井です。

愛されている。

 

 

ダイゴ

f:id:TamaNakamura:20210906190931j:plain

記憶が確かなら鋼使いだったと思います

持ってませんが、Nとリーリエに比べるとちょっと尖った部分がないかな〜って感じがしますが、Nやリーリエと同じくマスターパッシブ「ホウエン地方」を持っており、特にホウエン地方アオギリマツブサをはじめクソ強バディが多いのでそいつらを強化できるってだけでも鬼のように強いので決してハズレではないです。

色違いレックウザと通常色レックウザが普通にゲーム内で邂逅してて「ありなんだ、それ」って思いました。

 

 

もっと配布キャラとかも語ろうと思ったんですが、思ったより長くなったのでやめます。

リセマラするなら今しかないっしょって感じですし、Nとリーリエはここから一年は強いと思うのでガチャを引くのもおすすめです。

一緒に「バディドロップ足りなすぎ」って言いましょう。

クッキー足りなすぎでも可です。

地面タイプが好きな人はマジでキャラ数少なくて悲しくなると思うので覚悟してください。

それでは。