お尻

こんにちは、中村です。

みなさんNIKKEやっていますか?

やっていませんね。

f:id:TamaNakamura:20230119210728p:image

おしりが話題になるだけなってブームが過ぎ去った感のあるNIKKEですが、おしりで終わるにはもったいないゲームなので別に始めなくてもいいんですけど、おしり以外にも魅力はあるよってわけで紹介しようと思い記事を書いてます。

f:id:TamaNakamura:20230119210745p:image

以下めちゃめちゃネタバレを含むのでネタバレ兵器じゃない人は下の方のキャラ紹介くらいまで飛ばしてください。

 

NIKKEのここが好き

ストーリーが重くていい感じ

NIKKEのメインストーリーは人類から地上を奪った機械生命体のような「ラプチャー」、ラプチャーに地上を奪われ、地下に作ったアークで暮らす「人間」、機械化された元人間である対ラプチャー兵器「ニケ」、そして、ひょんなことからなんかものすごい立場になってしまった人間の新米「指揮官」(よくある先生とかドクターとかのいわゆる僕です)のお話です。

人類の悲願である地上奪還のために、人間には逆らえないように人間から作られた人権のない兵器で謎の機械生命体と戦う、ベタですがイイネって感じの背景。

まずよくあるプロローグ兼チュートリアル士官学校を卒業したばかりの僕は輸送機に乗ってるんですけど、とりあえず爆破されて墜落します。

そこで一緒の輸送機に乗ってた僕の始めての部下であるニケ「マリアン」と一緒に行動しながら、「ラピ」と「アニス」ってニケと合流するんですけど

f:id:TamaNakamura:20230119210807p:image

一章でマリアンを射殺することになります。

スピード感がすごい。

マリアンはアーミヤやユウカとは全くもって異なる存在でした。

普通にここで退場です。

チュートリアルで初期キャラを射殺させるな。

ですがここで退場したマリアンにもまだ出番があります。

f:id:TamaNakamura:20230119210831p:image

ベタですが敵ボスとして再登場ですね。

「ということはこいつは記憶を取り返して戻ってくる…?」という期待通り「ヘレティック」(ラプチャー側についた、改造されてラプチャー側になったニケ)の「モダニア」となったマリアンは僕率いる部隊との戦いの末に記憶を取り戻します。

f:id:TamaNakamura:20230119210853p:image

そしてその数秒後にまた敵に取り込まれてもう完全に戻せなくなります。

f:id:TamaNakamura:20230119210916p:image

f:id:TamaNakamura:20230119210929p:image

取り込んだ敵の残骸を踏み潰すアニス。キレすぎててちょっとおもろい。

そこで指揮官である僕に「このモダニアをどうするか」という決断を下す瞬間が来るのですが、

f:id:TamaNakamura:20230119211136p:image

今までの記憶を全て消去してでも生かしたいという選択を取り、一番最初の部下であるマリアンはただの赤ちゃんになりました。

僕があまりにも可哀想。

というようなメインストーリーで、救えねえストーリーが好きな人は好きな感じのシナリオです。

ストーリー途中でサブキャラとして部隊に参加したクッソ共依存百合カップルの片方だけ記憶が消されたりします。フゥ~!

 

よくある絆シナリオや、拠点で見れるシナリオも秀逸で、特にニケ自体の設定も非常にアレで、このエヌちゃんって言う子はニケの中でも特別可哀想な存在で、毎日記憶が消去されてます。

f:id:TamaNakamura:20230119211154p:image

「自分がこうメモに書き残しているのだから、このコロッケを食べることが私らしいということで、このコロッケを好きであることが私らしいということなんだろう」

みたいなことを毎日言ってきます。こっちの気が狂う。

この子が出てくる拠点イベントでは、雨が好きなので明日お祈りします!って昨日は晴れが好きだったこの子がお祈りしつつ、

f:id:TamaNakamura:20230119211218p:image

明日も一緒に過ごそうねと約束したりします。

この子はなんでこんなに酷い目に遭わなきゃいけないんだろうって思ってたら、クリスマスイベントで「人間のままでは死ぬので、ニケに改造して、その挙げ句毎日記憶を消さなければならない」というそんなことある?みたいな状態だったことが判明しました。

こうするしかなかったとはいえ、娘の命のためにその改造を受け入れた母親が、たとえ会いに行ったとしても自分のことを娘は自分のことを毎日忘れ続けてしまうという状況に絶望しながらも、僕や他のニケの力も借りながら自分のことを忘れ続ける娘に向き合っていくという、クリスマスシナリオとしてこれをお出しするのは頭どうかしてるんじゃねえかって言うシナリオで僕は普通に泣きながら読んでました。

 

エヌちゃん以外にも僕が好きな「ニケはヒーローとして生きなければ意味がない」という思想の下、量産型の弱ニケに対して一生傲慢で不遜な態度を取り続け、自分の実装記念イベントなのにユーザーから嫌われ散らかすという偉業を成し遂げたラプラスちゃんは、マリアンのように敵に乗っ取られ普通はもう動かすことができない体を動かしながら、自らのヒーロー像のために速攻自害しようとします。

f:id:TamaNakamura:20230119211253p:image

他にも死刑囚みたいなやつらをニケ化したチームのクロウちゃんは、ニケは人間を撃つことができないというルールがあるのに、人間が憎すぎてその辺にある鉄板みたいなのに跳弾させて僕を殺そうとしてきました。人間を撃つことができないの認識が甘すぎる。

仲間になるニケはこんな奴らばっかりなので誰かしら好きなニケ、もしくは好きなストーリーがあるんじゃないかなって思うので、ネタバレしといてあれですけどシナリオ面はかなり楽しめるとおもいます。

 

シナリオが好きでこのゲームをやっているのでシナリオ紹介が長くなりましたがこのゲーム、普通にゲームも面白いです。

めっちゃ簡単に言うとゲーセンにあるガンシューをTPS視点にして、放置ゲーを足したって言う感じなんで、システムについては特に言及しないんですけど放置ゲーかつ廃課金層にも暇させないように作ってる故に、リリースから大して期間が経ってないながら、攻略する対象がなくならず、毎日ちょっとずつ攻略していくと、毎日ちょっとずつ攻略してる感を得られて、ちょうど毎日ちょっとずつ攻略していけるんですね。大事なことなので3回言いました。

僕はそこそこちゃんとくらいでやっているんですけど、まだ倒せていないボスもいますし、シナリオも最深部に辿り着いていません。

僕が目に見える目標がないとゲームを続けられないタイプなのもありますが、とりあえず一生次の面を攻略しようとしてるのが好きな人はまあ、僕がやってきたのと同じ二ヶ月間くらいは毎日何かしらはやれるって感じで楽しめると思います。

一気にトップになるのは放置ゲー故に多分無理なのでトップを取りに行く人にはちょいキビゲーミングです。

まあそんな感じです。ゲーム面は。

パーティ組むのがすげえシナジー重視、ステージとの相性で考えるゲーム性で個人的にはわかりやすくて楽しいんですが、手持ちが揃ってない人がそれを言われてもキレそうになるだけだと思うので特に紹介しません。

 

キャラ紹介

あじゃあリセマラするなら誰がええねんて話になるかと思うんですけどリセマラランキングとしては

神:モダニア(恒常落ち次第)

最強:紅蓮

SSS:ハラン

SS:スノーホワイトラプンツェル

S:ノア

レア枠:イサベル

好きなの:好きなの

って感じになります。

名前が出てる奴らはゲーム内設定でポケモンで言う伝説ポケモンみたいなキャラたちで、恒常に常にいるフェス限みたいなもんです。

出ない人はマジで出ないのでまあリセマラで狙うのがいいんでしょうが、リセマラめんどくさいのでしなくてもいいかもしれません。

まあこいつらを紹介していくと

モダニア

f:id:TamaNakamura:20230119211332p:image

この間追加された伝説ポケモンです。

とにかく強いし、マリアンの転生体みたいなもんだし、この間までピックアップしてたしで一生おりゅられる最悪の伝説キャラだと思います。

え、なんでザシアン用意してないん?伝説ルールならとりあえず第一候補として考えるやろ。

みたいな。

マジでこいつが恒常落ちしてないせいで、恒常落ちするまでガチャ引かない方が良いまであるので今始めないほうがいいと思います。

 

紅蓮

f:id:TamaNakamura:20230119211352p:image

ザシアンが来るまでぶっちぎりで最強だった伝説ポケモンです。

こいつはわかりやすく超火力アタッカーなんですけど、超火力具合が超超超超火力って感じなのでマジで終わっています。

高難度ボスへの適性によりキャラ評価が見直され始め、使わないステージもあるよねみたいなことがやっと言われ始めたし、使わないステージもあるよねって言われてるステージでも普通に使うし別に普通に強い。

マジでこいつ引けたらとりあえずイキっていいです。こいつらは恒常のフェス限みたいなもんなので確率は低いけど普通にガチャから出てくるので引けたらラッキーです。イキっていいです。

 

ハラン

f:id:TamaNakamura:20230119211424p:image

こいつも紅蓮と並んで評価されている、されていた伝説枠です。

こいつは基本単体の敵用にチューンナップされた武器種スナイパーライフルでありながら、大量の敵を相手取って戦えるように作られたスキル構成で面白い性能です。

この構成のせいでタイマンになりがちなボス戦ではあまり使われませんが、まあボス戦に連れていっても普通に強いです。伝説ポケモンなので。

こいつも紅蓮同様ガチャから出てくるので、前ほどではありませんが引けたらイキれます。

 

スノーホワイト

f:id:TamaNakamura:20230119211656p:image

シナリオ優遇、超絶唯一無二性能の面白ニケです。

活かそうとすると構築は超専用構築になりますが、クッソおもろ性能かつかなり強いので評価もジワジワ上がってきています。普通にイキリましょう。

 

ラプンツェル

f:id:TamaNakamura:20230119211713p:image

最強のヒーラーです。

ヒーラーなのでアタッカーに比べりゃ評価はされづらいですが、それでも伝説なので全然イキリましょう。

 

ノア

f:id:TamaNakamura:20230119211806p:image

最強のタンクです。

最強すぎて現状逆にそんなに使わないんですが、ガチで最強です。イキっても良いとされる。

 

イサベル

f:id:TamaNakamura:20230119211824p:image

レジギガスです。こいつは性能がガチレジギガスのスロースターターで現状、っていうかこのままだと永劫多分活躍する場面があまりないです。でもまあ準伝。レアなのは代わりないのでイキっていこう。

 

 

伝説ポケモンばっかり紹介してもあれなので一般ポケモンも紹介すると現状特に強いのは、

神:アリス

最強:ドレイク、ラプラス、リター、センチ

SSS:ペッパー、マクスウェル、プリパティ、ルピー

とかになるかと思います。

神のアリスは一般ポケモンながら伝説ルールでも普通に第一候補として考えられるレベルですし、最強、SSSのあたりは伝説に同じ役割がいない、もしくは差別化が図れているため、普通に伝説ルールに食い込んでくる一般枠です。

f:id:TamaNakamura:20230119211955p:image

他にも強い一般ポケモンはいますけど、とりあえずこいつらは育てても損はないんじゃないかなって奴らですね。

恒常のガチャチケはそこそこもらえるし、SSR6割でもらえ〜るチケットが結構手に入るしで、先を急がなきゃ普通に楽しめるゲームなので暇な人はやってみてもいいかと思います。

あとbgmがはちゃめちゃにいいのでそこもおすすめです。

 

特にオチがなかった。

もう少しで団イベが始まるのでありさんが作ったユニオン「バトルドーム」に皆さん入りましょう。

それでは。