君はマジカミを知っているか

こんにちは中村です。

 

普通に好きになりすぎて

「この駄文を読んで始める人が万が一いたとして、その人にこのゲーム嫌いって言われたら悲しいな」

って思って書いてなかったんですがあまりにも面白いので筆を取る(キーボードを打つ)ことに決めました。

 

f:id:TamaNakamura:20200622173236j:plain

皆さんマジカミをやっていますか。

やっていませんよね。

最近Twitter広告等でウザいくらい見かける12億円!のゲームです。

製作費12億円が金をかけてる方なのかそうでないのかはさておき、このゲーム

12億円かかってるわぁ」

感がしっかりあって面白いので紹介しようという私のエゴです。

エゴってよく使うけど実際ちゃんと意味はわからながち。

 

マジカミって何?

 

マジカミは

新世代型アーバンポップ魔法少女RPG

です。

「なんのこっちゃ」って思う方もいらっしゃると思いますが、僕も正直なんのこっちゃって思ってます。

 

ざっくり要するにをしちゃうと

「P4GがRPGの覇権として君臨した時に大量に作られたP4Gフォロワー系のゲームであり、P5っぽいビジュアルも取り入れてるゲーム」

です。

 ご多聞に漏れず王道を行くコマンドRPG

 

「こいつコマンドRPGのソシャゲしかおすすめしなくね?」

 

でもコマンドRPG以外のソシャゲってアークナイツとかアズールレーンみたいなド大当たりみたいなタイプか三ヶ月もすれば誰も語らなくなるタイプしかないじゃないですか。

僕は一生中当たりのゲームを狙ってソシャゲしてるってわけ。

(僕が三ヶ月以上ゲームを続けているかはさておき)

ちなみにこのゲームは中当たりの中では極当たり(きわみあたり)の部類です。

f:id:TamaNakamura:20200622174010p:plain

ペルソナかな?

状態異常、バフデバフ、アクティブコマンドバトルと普通に楽しみたいならとりあえず欲しい部分は全部抑えてます。

この手のゲームにありがちな

「結局火力役がいればいいんでしょ?」

みたいな感じではなく、どちらかと言うと補助系のムーブが強めでちゃんとゲームしたい人にも刺さりがち。

火力が必要ではないかと言うと、大抵のボスはターン制限が設定してあり、ガチ耐久だと無駄に手数がかかるというかなりバランスいい感じのゲーム設定。

 

「ちゃんとゲームなんてしたくねンだわ」

っていうクソめんどくさがりボーイにはフルオート周回も用意されており、至れり尽くせりなわけです。

多分ここまでに2億かかっててます。

このゲーム、普通にゲームとして面白いぞ?って感じがすでにギンギンします。

 

 

ここがすごいぞマジカミ

 

全部が高クオリティなんですよ。

なんかもうそう言うしかない。

12億円がすげえのかそうでないのかは、10億から100億単位で金が動く超大作オープンワールドRPG何万年新作出さねえ気でいるんだブリザードお前正気か?っていうハクスラ、そして魑魅魍魎のソシャゲたちとこの3つしかまともにやらない僕には全くわかりませんが、このゲーム、至る所のクオリティが高い。

 

まずはこのオープニングアニメのクオリティの高さ。

 

死ぬほど面白そうなゲームの匂いがするように作り上げたアニメ映像と

「ペルソナ、意識するよね〜」って楽曲が印象的ですよね。

「オープニングにまず1億、と」

と私の中のそろばんが囁いてきます。

サクラ大戦のOP並に金かかってるように感じるんですが皆さんどうでしょうか。

 

次に目に入るのがとても可愛く、その上ヌルヌル動く3Dモデル。

「いや、CSのゲームか?」

ってくらい3Dの出来がいい。

最近のゲームは3Dの出来の良さを売りにしているモノも多く、埋もれがちな個性ではありますが、マジカミもめぇちゃめちゃいい出来で2億ですね。

 

そして、シナリオがいい。

「こいついろんなゲームのシナリオ褒めてねえか?」

って僕のゲーム紹介を見たことがある人は思うでしょうが、今までのはリップサービスです。

ロスワとか全スキップしてるくらいにソシャゲのシナリオに大して興味がないんです。

ソシャゲのシナリオで覚えてるの

サリエリって偉大な音楽家だったんだね!」

くらいです。

でもこのゲーム、わりと読んじゃう。

内容が素晴らしいとかそういう話ではなく、地の文も所々あり、それでいてしっかりと違和感なく読める。

これ結構凄くないですか?

「会話形式にしちゃって最悪スキップされてもいいや」

みたいなソシャゲが多い中、ちゃんと文を読ませようとする心意気にとりあえず5000万あげます。

 

肝心の内容についてはまだメインシナリオ全部追いついてないのでアレですが、4章からいきなり面白くなります。

あまり詳しくは言わないでおきますが、なんていうかニトロプラス

まどマギの3話。

ほぼ言ってますね、これ。

 

そしてここでこのゲームの最も素晴らしいポイントを紹介します。

なんとこのゲームPCのブラウザ上で動くんですよ!!

 

「…スマホゲームの紹介だったのでは?」

って思っていた方にはウォーターインザスリーピングイヤーだと思いますが、ここが何よりすごい。

「CSのゲームか?」

ってツッコんだあとにまさかブラウザで動くとはまさに青天の霹靂。(言葉の意味はよくわかっていません)

IOSユーザーは後述のとある事情によりPCでやることを強いられるので、ブラウザで動くっていうのはかなーーーりのアドバンテージと言ってもいいと思います。2500万。

 

上記をまとめると、全体的に見て

「綺麗に80点台のソシャゲ久々だな」

って感じの良ゲーです。

オート周回完備でガチャもかなり引ける上にしっかりしたシナリオと、サブゲームにはかなりピッタリのなかなかおもろゲームです。

暇つぶしにやるというよりは、何か別のことをしながらやるのにとてもいいゲームなので

「サブゲとして始めたロスワ、もう何もすることねンだわ」

って言ってる僕みたいなカスオタクにはピッタリです。

まあ、暇ならやってみたらいいと思います。

「ビビッドアーミーかな?」

って思って始めたら面白かったので、皆さんも

「魔剣伝説かな?」

くらいの気持ちで始めたらまあまあ楽しめるんじゃないかなと思います。

それじゃ、まったね〜!

 

以下ネタバレとR-18を含みます。

 

 

 

君はマジカミDXを知っているか

 

f:id:TamaNakamura:20200622181822p:plain

画像が見つからなかったのでロード画面です

 

ここからが本番です。

 

マジカミは健全版である「マジカミ」とR-18版の「マジカミDX」があります。

マジカミは前述の通り、出来の良いブラウザ、アプリゲームとして確固たる地位(当社比)を築いているわけですが、マジカミDXもとにかく面白い。

 

前提としてエッチなゲームなので、シナリオ中にエッチ〜なシーンがあるわけです。

チュートリアルでこういう最初のエッチシーンが流れて

f:id:TamaNakamura:20200622175451p:plain

 

「ふーん、えっちじゃん」

くらいの気持ちでメインシナリオを進めていくわけです。

ですがなにやら3章までエッチシーンは姿が見えず

「やるゲームを間違えたか…?」

と不安になりますが、4章で全スケベクソオタク待望のエッチシーンが訪れます。

それがこちら

 

f:id:TamaNakamura:20200622175605p:plain

 

 シ、シナリオ最初のエッチシーンが蟲姦!?

 

 

凄くないですか、これ。

ジョジョ3部でいうと

「牢屋で待ってたらアレッシーが来た。」

くらいの衝撃。しかも仲間になる。

え、そんなことある?って思って一応再確認したんですが、どうやらこれがマジカミDXの選択のようです。

尖った性癖にも優しいバリアフリーデザインゲームなことが開始30分でわかりますね。

 

 

そして、シナリオのターニングポイントである初エッチ〜シーンってことで

 

f:id:TamaNakamura:20200622180007p:plain

 

当然のように悪魔化

 

僕はここで

「ほう…」

と驚嘆とも感嘆とも取れる息が口から漏れ、小さく-決して誰にも気づかれない程度に-頷きました。

個人の名誉のために名前は伏せますが、友人の某Oもここで

「ほう…」

となったそうです。

ここで僕らと同じリアクションした人は他人の性癖を2度と馬鹿にしないほうがいいですよ。

あなたも死体遺棄本でシコれる同じファラリスの狢ですからね。

 

 

1発目から飛ばしてんなーって思いながら

「次は何してくるんだろう」

とシナリオを進めていくと2つ目のエッチシーンがわりとすぐ訪れます。

それがこちら

f:id:TamaNakamura:20200622180132p:plain

f:id:TamaNakamura:20200622180147p:plain

 

 

 

 

f:id:TamaNakamura:20200622180338j:plain

 

 

 

間違えました。

 

 

ふ、2つ目のエッチシーンがふたなり悪魔による破瓜!?

 

 

一生ついて行こう、と素直に思いました。

 

「処女しか愛さないでござる…セイラちゃんは処女以外認めないでござる…」

っていう四半世紀前のトレンド性癖を未だに貫き通しているマジのオタクのためにネタバレトークをしますが、このゲーム

「可能性を手繰り寄せる」

ことがテーマになっていて、失敗したら他の平行世界の"悪魔に敗北しなかった"世界を選択してやり直すことができるんです。

つまり、ふたなり悪魔に純潔を汚されたセイラちゃんも正史ではいなかったことになります。

 

ここでスケベ脳が発達してるクソオタクなら気付くと思うんですが、

「いや、これどんなエッチなこともできるじゃん」

最低ですね。。。

正解です。

 

つい何行か上でふたなり悪魔に純潔を捧げてしまったセイラちゃん、違う次元では

「アヌビスに取り憑かれてアヌビスの500年溜まった性欲を満たすために犬とイチャラブエッチ」

させられてました。

 

いや、もうすげえよ。

性癖のヴィレッジヴァンガード

コストコと言ってもいい。

 

多分誰でもなにかしらは刺さるエッチ〜シーンがあるんじゃないかと思います。

シコれるかどうかは知りませんが、僕はめちゃめちゃ笑いながらこのゲームを楽しんでます。

 

上記のメインシナリオも面白いんですが、イベントシナリオも面白い。

メインシナリオは「流石に…」ということでなのか、健全版でもしっかり内容が分かるように作られていますが、イベントシナリオはR-18版前提で作られています。

 

今やっているイベントは

「ショッピングモール内の人間が悪魔の力でゾンビになっちゃった!?でも、かおりん似のゾンビだけは強い気持ちがあるみたいで、少しだけ自我を保っているみたい!その気持ちっていうのが、結婚式当日に婚約者に捨てられたことに関係してるみたいなんだけど…?」

ってな感じのシナリオなんですが、健全版だとイマイチ謎を解き明かせず、特に言及されることもなく完結します。

そこでDX版で答え合わせをしようと起動したらこれです。

f:id:TamaNakamura:20200622180805p:plain

f:id:TamaNakamura:20200622180815p:plain

f:id:TamaNakamura:20200622180826p:plain

 

け、結婚式当日に男子トイレでオナニーしていたら、初恋の人が現れてウェディングドレスNTRエッチ!?

 

 

ん〜…

 

 

100点

 

 

単純に好きなシチュエーションでした。

スケベな人に優しいゲーム。

世界よ、全てこうであれ。

 

 

あんまりエッチ〜シーンのネタバレをするとこれからやる人がいた場合アレなのでこの辺にしておきますが、最後にDX版の一番面白いポイントを紹介します。

どのゲームでも一番良く見る画面であるホーム画面、それがこちら

 

f:id:TamaNakamura:20200622181027p:plain

 

この状況信じられます?

カラオケボックスの大画面に自分達がぐちゃぐちゃに犯されたり、ラブラブえっちしてる姿を映されてるのに、平気で雑談してやがります。

僕には一生この経験をすることがないと思うので、この子たちの気持ちはわかりませんが

「なんかすげえな」

って思いました。

これで笑える人はこのゲーム楽しめると思います。

ちなみにこのゲームAndroidユーザーならスマホタブレットでもプレイできちゃいます。

ベッドやお布団でも遊べちゃうってことですね。

それが何?って思うか、そうこなくちゃっ!って思うかは貴方次第です。

 

 

最後まで読んだ人がいるかはわかりませんが、こんなクソ駄長文読んでいただいてありがとうございました。

また気が向いたら他のゲームの紹介もします。

 

PS.hon-mono買いました。